2018年1月9日火曜日

第11回ギター大好きコンペ関東予選とオールジャパン予選

18日(祝・月)10:30開演

ギター大好きコンペ関東とオールジャパンの予選会が行われました。

今年で11年目になるのですね。月日が経つのは早いものです。五反田文化センター音楽ホールから目黒区区民ホールに変更になり、数年ぶりに目黒駅に下車しました。このホールを訪ねたのは初めてだと思います。かなり老朽化していて、階段の段差が高かったです。

響きは良くて、後ろの席の方が良く聞こえていました。一方、前の方の席はエコーが少なく聞こえていました。審査員席は前方に設けられていましたが、後方に設けられていたらまた違った結果になっていたかもしれませんね。それだけ聞こえ方が違っていました。

私は、B部門の最後の人から聞きました。その後30分のランチタイム、トイレに行っている間にC部門とD部門を聞き逃してしました! E部門からは全員聴きました。

今回はF部門とオールジャンパンに各1名ずつの生徒さんが参加しました。F部門の生徒さんは銅賞でした。昨年と審査の基準が変わったのかな?と思うような、不思議な審査結果でした。オールジャパンの生徒さんは、2次予選に進む権利を頂きましたが、3人全員合格に(?_?)と感じました。コンペも回数が重なってくると色々と有りますね。でも気持ちを切り替えて、ひたむきに自己を磨いて納得のいく演奏ができるように精進していってほしいと思いました。コンペやコンクールは結果も大事だと思いますが、それよりも自己を練磨する機会と思って取り組んでほしいと思います。継続することで実力がついて、それが他者からの評価につながると信じています。泥沼から蓮の花が咲くように!一人一人の花を咲かせましょう!