2017年3月14日火曜日

久しぶりに更新

1月中旬から更新できないでいました。昨年8月末に「ギターメトード基礎Vol.2」発刊し、「はじめに」でお約束した学習者に向けたYouTube無料動画にアップを始めました。これがなかなか大変ですが、見た方からの感想を頂くとモチベーションが上がって何とか継続できています。
㈱現代ギター社に中間報告を伺うと順調に売れているようです。ありがとうございます。

2月中旬になって数年ぶりにインフルエンザAにかかりました。子供たちが小さい頃ですから10年前ですかね?覚えていません。あの時は、薬をもまずに治しましたが、年のせいか?
今回は薬を飲みました。一時的にギターを弾く感覚がおかしくなりましたが、その後体のだるさが無くなりました。感謝

3月に入ってやる気が出てきましたので年末に出来なかった台所配置換えをしました。動き易くなったと家内から褒められてちょっとした達成感を味わいましたが、その晩次女が脱臼したとスイミングから連絡があり、知っている整形外科は間に合わない!仕方ないのでスイミングまで迎えに行きその足で災害医療センターに行きました。レントゲンでは脱臼が自然に治っていましたが、ひびがある可能性もあるので翌日MRIの検査に行きました。3時30に予約でしたが、1時間以上またされて病院を出たのが5時過ぎ。へとへとになりました。次回は、24日に結果が出るそうです。救急病院は、重症な患者を優先するので約束しても時間がずれるそうです。

翌朝、左足首に痛みがあって片付けの時に捻挫をしたかと思い様子を見ていました。だんだん痛みが増して日曜日晩はよく眠れませんでした。
昨日(月曜日)痛い足を我慢して病院へ行きました。検査の結果、痛風でした。2007年に初めて痛風になって以来の発作でした。あの時は、右足でした。今回は、左足の内側かかとよりです。

昨日は、痛み止めの薬のおかげで寝れました。医学の進歩を感じました。

加齢とともに新陳代謝が落ちているのかと感じるこの頃です。うまく自分の体と付き合っていかにといけません。

故稲垣さんは、54歳で亡くなりました。私も同じ年になってこうして体調の変化が起きると「これは世の中に残しておいた方がいいものを厳選していこう!」という気持ちが起きてきました。

いまは、まだ価値に気づかない方もきっと数十年先に気づいてくれることを願ってコツコツと研究し公表していきたいと思います。