2016年4月17日日曜日

第2回オールジャパンギターコンクール(公)日本ギター連盟主催

2月からコツコツと次の教本の校正をコツコツと取り組んでいますが、なかなか思った通りに運んでいません。つい直したくなってドツボにハマっています。

そうこうしているうちにもう4月。以前に頂いたおさがりや着れなくなった古着や長年使っていたブラウン管TVとDVDレコーダー再生機。初めて買ったDELLのノートパソコン処分できなくて置いていました。友人からいただいたデスクトップもこの際だからと思い切って処分。

色々悩んで新しいパソコンHP Window10を買いました。その後データーを移すのに右往左往して大変で結局、Jcomさんのサポートをお願いして解決(^^♪

昨年からスタートした公益社団法人日本ギター連盟主催の第2回オールジャパンギターコンクールの招待券が届いていたので様子見に行こうと予定していましたが、家内に話すのを忘れていたので子供にカギを渡すのを忘れてしまい、レッスン後すぐに外出できなくなってしまいました。結局到着したのが、後半の3人でした。
男性二人と数年前にサマーセミナーに参加してくれた宇田奈津美さんの演奏が聴けました。以前より爪の雑音が減って音が綺麗になっていました。メリハリもあったので佳演でした。結果優勝!r今年の東京国際1次審査免除になりました。おめでとうございます。

孫弟子の杉田さんは、毎年松本努先生と私の発表会、サマーセミナーに参加してくれています。演奏は聞けませんでしたが2位に入ってよかったです。

聴くことができた2人の男性も差があるわけでもなく、ほんの少しの工夫でしょうか?
次回の成長を聴けるといいと思いました。

連盟もこのコンクールに力を入れているようで審査員の先生方も10人。
北は北海道から南は九州まで全国から先生たちが集りました。

きゅりあんホールは、デットでクラシックギターの演奏には向かないと思いますが、ここでよく聞こえればどこでも通用するので見方を変えれば短所は長所に変わりますね。
これならプロ目指す方の良き修練の場になると思いますので是非来年から参加されるといいですね。