2015年3月2日月曜日

クラシックギター基礎講座終了しました。

3月1日(日)10時~12時:基礎講座、昼食後13時30分~16時:個別レッスン各30分づつ行いました。8名の参加者とうち4名の個別レッスンを行いました。地味な活動ではありますが、脱力が分からず我慢して弾いている方が少なくないと思い継続することが私の使命だと感じました。ほとんどの方が初対面です。瞬時に力みのある体の部位を見抜いて指導していかなければなりません。久しぶりの講座開講でしたが、楽しく充実した一日でした。受講生のみなさんご苦労様でした。すぐに身に付かなくても原因が分かればこじらす前に注意を払うことが出来ます。正しい動作は、簡単ではありませんが体に負担がかかりません。不安が無くなれば上達の道が見えてきます。
好評でしたのでまた行いたいと思います。今回参加できなかったギター奏者のみなさん、日程が決まりましたら掲載いたします。楽しみに待っていてください。