2014年8月31日日曜日

第7回原村サマーセミナー2014 終了

8月22日(金)~24日(日)原村にて第7回目のサマーセミナーが行われました。19名受講生とご家族、聴講生と昨年よりを多くの参加者を頂きました。ありがとうございました。

講師ゲスト:ソプラノ出来田美智子先生
今回は、「オリジナルの編成で曲を聞こう!」ということで出来田先生へお願いをしました。歌詞から主人公の想いやその当時のスぺインの社会情勢も踏まえてのお話からどのようにアプローチして演奏に込めていくか?とても興味深かったです。今後の学習のヒントになったと思います。
(以下写真を取り損ねていましたが受講生のMさんとOさんからご提供いただきました。)


 重力奏法講座より



 講師演奏での出来田先生の歌声は感動的で鳥肌たちました。「いのちの歌」では、涙が出てきました。別世界へ導かれて感じでとても夢心地で素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。

右から出来田美智子先生、受講生Mさん、田口英子先生
ピアノ演奏にてアルベニス/アストゥリアスも受講生方から好評をいただいておりました。




                受講生Oさんと私




             弟子の松本努先生と2重奏


演奏ゲスト:濱田圭 
       誠実な人柄と演奏、丁寧な指導で受講生から好評を頂いていました。


特別講師ゲスト:小原聖子先生 このセミナーの一番人気で多くの聴講生が集まっていました。


受講生有志によるコンサート Mさん

セミナーの趣旨「音を大切にする」が受講生の演奏を聞いていて少しずつ現れていると実感しました。これもひとえに故稲垣さん、小原先生のおかげだと思います。ありがとうございます。

2重奏(受講生のMさんとさせていただきました。好評で他の受講生から「楽譜がほしい!」。「きれい!」と好評を頂きました。


ゲスト講座講師:尾野薫先生
生前の稲垣さんのお話とギターにおける倍音の特徴から楽器の見分け方と鳴らし方のコツを講義して頂きました。受講生より目から鱗でした」と好評をいただきました。さすが故稲垣さんが認めた製作家のお一人でした。

来年は、2015年8月21日(金)~23日(日)予定です。詳細が決まりましたらまた掲載したいと思います。