2014年6月1日日曜日

2014年5月18日ジャンマリ・レーモンマスタークラス

5月18日神戸から大阪守口に移動して13時10分よりマスタークラスが行われました。

開講前の楽器比べ

開講前の楽器比べ

5人の受講生

受講生と聴講生
楽しい打ち上げ
この日は、暑くまだ5月とあってエアコンがかかりませんでした。窓を開けると風が入りますが騒音も入るので暑さを我慢してスタートしました。昼食に食べて天丼が思ったよりボリュームがあり暑さと相まって3人目で気持ち悪くなってしまいました。ちょうど遅れてきた亀井君に通訳を変わってもらって助かりました。打ち上げでは、元気になりました。マスタークラス主催のTakahasiさん、井谷先生楽しい打ち上げでした。ありがとうございました。

2014年5月17日故稲垣稔追悼コンサートin神戸を終えて

14日毎日新聞夕刊に稲垣さんの追悼コンサート記事が掲載されました。


15日雨でしたが、運営企画を担当されたNakajimaさんとTanakaさんの案内でジャンマリー、プロデューサー役のAsadaさん、愛弟子の濱田さんと一緒に墓参ができました。午後は、濱田さんの教室で2重奏の合わせをしました。

楽屋にて




濱田さんとリハ

16日午後から兵庫美術館アトリエト1でリハーサル

全員でリハーサル

濱田さん作成生前稲垣さんのお気に入り写真だそうです。

17日本番最後のアンサンブル

最後のあいさつジャンマリーと企画運営のNakajimaさん
毎日新聞の掲載記事のおけげで立ち見が出るほどの満席で大成功だったと思います。朗読内容が稲垣さんに重なり感慨深かったです。濱田さんや亀井君とお弟子さんの成長に稲垣さんも喜んでいると思いました。フルートの安藤さんは、さすがに上手かったです。ジャンマリーさんの温かな音色と曲が哀愁と切なさで心を打ちます。一緒の2重奏が出来て良かったです。しかし、彼のソロ曲は、稲垣さんを思い出してしまうのでまだ演奏出来なんです。ごめんなさい。

今回の神戸での追悼コンサートとジャンマリー招待同行プロデュースして下さったM.Asada氏に感謝申し上げます。ありがとうございました。また、企画運営されたNakajimaさん、Tanakaさん、西神ギターアンサンブルとおたまじゃくしの会のみなさんありがとうございました。お世話になりました。
稲垣さんとの交流31年は、私にとって大切な時でありました。忘れることができません。これからも稲垣さんのことは一生忘れません。稲垣さんから学んだことを活かしてギターの音色を大切に後進の指導にあたっていきたいと思います。

2014年5月11日(故)稲垣さんの追悼コンサート長野県松本を終えて

2014年5月11日ザ・ハーモニーホール長野県松本市
最後のアンサンブル700名収容の大きなホールでした。
最後に合奏で献奏されました。
左手前からフランスの作曲家兼ギタリストジャンマリー・レイモンド、椎野みち子、竹内竜次、
竹之内美穂、田口秀一、レオナルド・ブラーボ、金庸太、清水あずさ、伊藤正巳
掛布雅弥(ソロのみ)

主催:伊藤正巳ギター教室 共催:中野 潤ギター工房
後援:ギターリーダースクラブ(GLC)日本ギタリスト協会 現代ギター社 公益日本ギター連盟
ギター文化館 有)三澤珈琲 中村ギター音楽院 岩村ギター教室 ケリュス音楽院 
古典ギターの会アンダルシア カフェピュラータ、市民タイムス 信濃毎日新聞社

協力 松本ホテル花月

スペシャルサンクス A.Hosoda  N.Hirabayasi  A.Asada  O.Narukawa  A.Fuzisawa  FMまつもと 



松本は、真摯に献奏される様子を見て共にステージに立てて良かったと思いました。お誘いいただいた伊藤正巳先生、段取りお世話頂いた製作家中野 潤さん、お手伝い下さった伊藤門下生のみなさんありがとうございました。打ち上げが参加できなくて申し訳ありませんでした。