2013年10月25日金曜日

ジョン・ウイリアムスギター・コンサート2013

ジョン・ウイリアムスのコンサートは、フランス留学中にイギリス、フランスと日本で3回以上は聞いていますね。前回の来日は聞いていませんのでもう15年以上聞いていなかったと思います。
今年が最後の来日公演と案内をもらっていましたが、多分聞きにいけないだろうと半ばあきらめていました。でも生徒さんからコンサートの感想を聞きますとやはり行きたくなってしまいました。
結局今朝フィリアホールに問い合わせし、チケットを予約。
レッスン移動をお願いして急きょ青葉台まで行ってきました。
実は、このフィリアホールは初めてとても楽しみでちょっと興奮していたのか?
うっかり乗り換え駅を間違えてしまい時間をロスしてしまいました。
それでも10分前に到着出来て上手く間に合いました。
このホールは、小じんまりしていて今まで聞いたコンサートの中で一番近くで聞くことが出来ました。
現在、72歳やはり以前に比べてミスや荒くなったところありましたが、老いたジョンの演奏もまた格別でとても良かったです。以前だとなんであんな風に弾けるのか?天才だから仕方ないで終わっていました。しかし、今回は、今だから分かることが多くて無理して行った甲斐がありました。今日の気づきを後進の指導に役立てていきたいと思います。久しぶりにすっきりしました。「やはりジョン・ウイリアムスは、凄すぎます。」